2013年10月8日火曜日

縦軸の重要性

チャートを見て何度もタッチしているポイント、または意識されそうな高値や安値に水平線を引くのはチャート分析の基本ですが、価格を意識するのもとても重要です。これも基本中の基本ではありますが、僕は今年になってから気づきました・・・。

100円などの切りのいい価格は意識されやすく、個人はもちろんのこと、大口の注文もオプションが絡んだりしてそれらの価格に集中することが多いです。ここここらへんを見てもらうとよくわかると思います。

僕はちょっと前までチャート信者で、ローソク足から読み取れないことに優位性があるかわからないから無視する、というスタンスで臨んでいました。そんな値頃感でトレードしていいの?って感じ。当時は狭い視野でしかチャートを見ることができなく、またブログやTwitter等で他の人の意見を見るのを疎かにしていたせいで、なかなか気づくことができませんでした。しかし実際はそこに注目する人が多かったわけです。オプション取引もあるわけだから当然ですね。

そのことに気づいて過去のトレード履歴を振り返ってみると、そりゃあ負けるよねというトレードや機会損失も多く見つけることができました。おかげで相場に対して優位性が保てる状態になれました。が、今から考えると相場が簡単だったのが大きいですね。最近の値動きが乏しい相場だとまだ安定しないので色々試行錯誤中であります。


0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.