2013年6月28日金曜日

FXを始めた経緯

2010年の終わり頃、ポーカーで1ヶ月の間に1万BBほどのドローダウンを喰らって萎えていた時に、ユーロが下がるという噂を聞きました。ユーロを売ってみようと思い、どうせならFXについて勉強してみようと考えました。運良く面白そうなブログに辿り着き読みあさってみると、FXトレードによるエッジの得方というものを比較的簡単にイメージすることができ、これなら自分でもやれるんじゃないかと感じました。

その時は正直興奮しました。投資の世界で勝ち組になった時のリターンは、複利が使える関係上ポーカーの比ではないからです。勝ち組にさえなれれば年収で億以上稼ぐことも可能となると夢も膨らみます。ポーカーというゲームは好きでしたが、当時自分の能力内で到達できるであろう上限の壁が少し見えてきていて、稼げるお金の限界を感じていました。一時的に負けが込んでいたことも後押しして、将来のお金の期待値を考え、集中して勉強するために安定して勝てていたポーカーもきっぱり辞め、FXに転向することを決めました。

今後の目標としては、不労所得が生活費を上回るくらいの資産を数年以内に築きたいですね。今はFXがメインですが、FXに限らず似たような要領でトレードできるものには手を出していきたいです。頑張ります!


2 コメント:

  1. こんばんは:)
    前作"The Lord of the Best Poker Player"はエベレストポーカー最盛期の頃によく拝見しておりました。
    当時は日本語の有益な情報が少ない中にあって、とても勉強になり、おもしろい内容であったと記憶しています。
    FXに対する興味はあるのですが、二の足を踏んでしまっています。
    というのも、カジノはボーナス、ポーカーはアンダースキルのプレイヤーがあったために、エッジがどこから来るのかが分かり易かったのですが、FXは長期的に見ればゼロサムゲームではないのかという先入観があるためで、Michaelさんがどのように立ち回っていくのか、楽しみです。
    応援しております。

    返信削除
  2. >イヌワシさん
    コメントありがとうございます。
    エッジがどこから来るかですが、FXもポーカーと同様にフィッシュと、あとはヘッジファンドなどの大型プレイヤーが大きな資金を動かすときのおこぼれをもらう感じですね。どのようにそのエッジを自分のものにするかは今後ブログ内で説明できたならなと思います。

    返信削除

Powered by Blogger.