2013年6月30日日曜日

じゃあ実際FXってどうなの?

結論から言うと、年間数百万稼ぐのはポーカーの方が圧倒的に楽で、3,4千万くらいまでもまあポーカーの方が楽、5千万から1億あたりを超えてくるとFXの方が簡単になってきます。もちろんそれなりに難しいですが。

FXで勝ち組になれるのは多分全体の1〜3%、身近ですでに勝ち組になっていてミスなどを指摘してくれる人がいればもう少し多いかな、という程度です。周りを見ていると 、マネープレッシャーなどを感じずに問題なく複利を使って資金を増やせる人は、さらにその中から1〜3%くらいかな、と感じます。なので年間5千万から1億を超えるくらいFXで稼げる人は1万人に10人もいない、というのが僕の予想です。

ポーカーなら自分より格下さえ見つけられれば勝ち組になれますが、FXは参加する場所がいつも同じなので相手を変えられません。つまり自分が初心者の時からプロ相手に戦うようなものです。しかしレートを上げていくとポーカーは相手も強くなりますが、FXは変わりません。1回勝ち組になればほぼ一生その場所で勝ち続けることが可能で、これがFXの利点ですね。これは正直認識が甘かったです。いつまで勝ち続けられるかはちょっと想像できません。


ちなみにこれが株ならコンスタントに勝ち続けられる人が10%前後、大きく稼げる(ただし額はFXに比べ少なめ)人は3%前後で1000人に数人。しかし市場が為替と比べ小さいので、資金が大きくなってくるとすぐに戦略の変更が余儀なくされます。あくまで僕の感覚ですが。

ただし小遣い稼ぎレベルならさほど難しくないです。アベノミクスでの上昇相場なんかプラスサムゲームだったので素人でも適当に買っていれば儲かる相場でした。


それぞれ一長一短ですね。自分の好きな、もしくは向いてる種目、将来稼ぎたい金額等で自分の戦場を決めるといいと思います。


0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.