2013年7月4日木曜日

トップレベルになるためには

トップレベルのトレーダーになるための最低条件として、必要な能力が2つあります。

1つ目は論理的に分析する能力です。エッジを得るためには、相場を観察し、仮定を立て、それを検証する必要があります。そしてその検証結果を矛盾がないように論理的に組み立てなければいけません。相場はポーカーに比べて自由度が高く、関わってくる条件も多いため(為替と株に相関があったりなど)、この作業が非常に難しいです。これができて初めて正しい相場観が養えます。

しかし、これだけでは短期的に大きくお金を増やすことはできません。そのためには複利を使って資産を運用しなければいけませんが、複利を使うには取るべきリスクを取る勇気が必要です。こう書くとギャンブラーが思い浮かぶかもしれませんが、一般的にギャンブラーはリスクを取りすぎです。これは投資の世界では致命的で、大きな確率でいつか退場になってしまいます。リスクは取りすぎても取らなすぎても大勝はできません。正しいリスク管理能力がなければ話になりません。

僕が知る限りほとんどの人がリスクを取りすぎて退場しているか、小銭の博打を繰り返しているか、勝ち組になるセンスがあったとしてもリスクを取らなすぎて小金しか稼いでいません。

上で書いた2つの能力を持って初めてトップトレーダーへの道を歩むことができます。ただしこれらは最低条件なのであって、その先もまだまだ険しいです。僕もスタートラインに立ててるか微妙なところですが、頑張っていきたいです。

追記
最近メンタルが最重要なんじゃないかと思うようになりました。メンタルに関しては『メンタルを鍛える』にて。

0 コメント:

コメントを投稿

Powered by Blogger.